SSブログ

モイーズ解任とギグス暫定監督の就任 [サッカー]

スポンサーリンク




ついに今日、マンチェスターユナイテッドのモイーズ監督の解任が発表された。

E383A2E382A4E383BCE382BAE79BA3E79DA3E382A8E383B4E382A1E383BCE38388E383B3-d887c.jpg

日本代表の香川真司が所属するマンチェスターユナイテッドは昨シーズン、長年指揮を握ってきたサー・アレックスファーガソン前監督が勇退。
後任としてデイビッド・モイーズを新監督に招へいした。

しかし、今シーズンの成績はユナイテッド歴史に残るほど悲惨なものとなっている。
連覇を目指したプレミアリーグでは現在、17勝6分け11敗の勝ち点57で7位に低迷。
さらにリーグカップ、FAカップを取りこぼし、チャンピオンズリーグではバイエルンに敗れ準々決勝で敗退。
前節・モイーズの古巣であるエバートンに0-2で敗れ、シーズンの5位以下も確定。
18年連続で出場し続けていたチャンピオンズリーグの出場権を失い、6年契約で就任したシーズンの1年目、10ヵ月での解任となった。

海外のマンチェスターユナイテッドサポーターの反応はと言うと...
・正しい判断
・パーティーだ
・ここ10ヵ月で最高のニュース
・ついに去った...
・次の土曜日が楽しみ

とモイーズ解任を大喜びするほどだ。

後任は決まっておらず、シーズン残りの4試合は選手兼コーチを担当している元ウェールズ代表、ライアン・ギグス(40)が暫定監督となる。
生きる伝説がここにきてもチームを支えることに。

259182.jpg

来シーズンの新指揮官も候補として
ファン・ハール(現オランダ代表監督)
ユルゲン・クロップ(現ドルトムント監督)
ギャリー・ネビル(現イングランド代表コーチ・マンチェスターユナイテッドOB)
ライアン・ギグス(マンチェスターユナイテッド選手兼コーチ)
などが既に挙げられており、今シーズンモイーズ監督の起用法で出場機会が激減した香川にとっては監督の交代は朗報と言える。

ドルトムントで香川を溺愛していたクロップ監督が就任すれば香川も復活できるかもしれない。
しかしクロップ監督はドルトムントに満足しているらしく、現状ではファン・ハールの可能性が高いようだ。

マンチェスターユナイテッドのレベルのメガクラブとなると監督への責任も大きく、かなりの重役となるので次回の監督選出も大騒ぎになるだろう。

ではまた。









スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

サッカー ブログランキングへ (

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。