SSブログ

人種差別をジョークに、広がるバナナの輪 [サッカー]

スポンサーリンク




4/27のスペインリーグ・リーガエスパニョーラ第27節ビジャレアル×バルセロナの試合で事件は起きた。

o0570035512209650686.jpg

75分、バルセロナのブラジル代表DFダニエウ・アウベスが右コーナーキックを蹴りにコーナーフラッグへ向かった際、試合中のピッチ内に観客からバナナが投げ入れられ、人種差別的な挑発を受けたのだ。
白人が行う人種差別行為として、アジア、アフリカ、黒人の選手に対して猿の好物であるバナナを差し出したり、猿のまねをすることがある。
普通なら試合に集中し、このような挑発は無視するシーンだが、なんとアウベスはこのバナナを拾い、皮をむいて食べてしまったのである。

問題の動画↓
http://youtu.be/w36s9nKuPCw

文字通り差別を飲み込んだアウベスは世界から称賛され、ここ数日で人種差別に対してバナナを食べる写真を投稿することがサッカー選手の間で広まったのだ。
アグエロ、バロテッリ、ネイマール、フッキなどスター選手もこの運動に参加。
バナナを投げた犯人は既に特定されており、スタジアムへの無期限入場禁止が下されている。

アウベスも「スペインではたまにこういうことがある。馬鹿な奴らは笑ってやらないといけない。」とコメント。
人種差別行為にユーモアで対抗したアウベスによってサッカー選手や、サッカー界には「バナナで人種差別反対」の運動が大きな広がりを見せている。

スポーツだけに限らず、いろいろなシーンで人種差別は撲滅する必要があり、これはサッカー界だけの問題ではない。
「NO TO RACISM」
この言葉を世界中の人々が真剣に考えて生きていくべきである。






スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

サッカー ブログランキングへ (

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。