SSブログ

ザック求むは「左サイドの岡崎慎司」 [サッカー]

スポンサーリンク




先日、サッカー日本代表の候補合宿が行われ、国内組を中心に招集がかかった。
ザックが手元で長時間見たい選手、そして日本代表招集の経験がない選手が集められ、Wカップまで残り少ない期間でのアピールタイムとなった。

soc1306060709000-p1.jpg

この合宿から最終的にWカップのメンバー入りする選手は1人、多くて2人。
最悪の場合は1人も呼ばれない可能性が高い。
GK枠3人を含めて23人という枠は残り少ないだろう。

そんな中、ザッケローニ監督が求める最後のピースが発覚した。
それは「左サイドの岡崎慎司」である。

岡崎慎司と言えばザックジャパン不動の右サイドで、そのプレースタイルはまさに「泥臭い」という言葉がよく似合う。
体格は大柄ではないがDFラインから裏へ抜ける動きでゴールを狙い、守備の際は運動量を生かした献身的な前線からプレス。
現在、原博実が持つ代表得点記録歴代3位の37得点に並んおり今後も代表の主力として期待される。

ザックは右サイドだけではなく、左サイドにも岡崎のようなラインブレイカー(裏を狙いワンタッチでゴールを決める)の選手をジョーカーとして加えたい考えがあるようだ。

現日本代表は4-2-3-1というフォーメーションを組むことが多く、1トップの下の1.5列目に3人を並べることがスタンダード。
本田を1トップにし、香川をトップ下へスライド、左に新戦力の起用というオプションも考えられる。
左サイドには香川真司が君臨していて、スタメンのファーストチョイスを香川から変更することは考えにくいので終盤や均衡した展開など、勝負の時間帯に使いたいのだろう。

代表候補合宿ではこのポジションを南野、斎藤学が務め、欧州組でいえば乾が該当するが国内で結果を出し続けていて招集されない佐藤寿人や大久保のサプライズ招集もまだまだ可能性を秘めている。

僕は斎藤学のようにドリブルでペナルティエリアに1人で勝負し、突っ込んでいける選手が面白いと思います。
もしくは現在キレキレでベテランということを感じさせない大久保を推薦。

斎藤学→当確?
大久保→大穴
という印象。
結果を出しているのに代表に呼ばれないのはあってはいけないこと。
リーグの得点王が日本人なのに呼ばれない代表チームは世界を探しても日本くらい。

代表戦はWカップメンバー発表後にあるので代表戦で選手がアピールする事はできず、全ては残されたGWに行われるJリーグの連戦までといったところ。

果たしてサプライズ招集や滑り込み招集はあるのでしょうか。
あと1ヵ月後、その答えが。

ではまた。


d


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

サッカー ブログランキングへ (

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。