SSブログ

本田圭佑はブラジルW杯で代表引退? [サッカー]

スポンサーリンク




皆さんは5/30に本田の公式ホームページに投稿された「本田自身の声」を見ただろうか?

0528honda.jpg

(※以下引用開始)

四年に一度のW杯に行く前に

また、間が空いてしまいました。
皆様とは絶妙な距離感でいたいがために、頻繁にコメントする事をためらいます。

ただ四年に一度のW杯に行く前に、一言だけ、
普段思っていることを伝えたく。

メッセージさせて頂きます。


今日まで応援ありがとうございます。

これからもW杯後も、サッカーは続きますが、今回のW杯は集大成ですので、
今まで培った経験を、すべてブラジルにおいてこれるように、最高の準備をしてプレーしてきます。

最高のプレーを見せるので、絶対に最後まであきらめずに、応援してください。

本当にありがとうございます。

----本田圭佑

(引用終了)
http://keisuke-honda.com/voice/index.html

普段は語ることのないその”声”はいつも応援してくれる人に感謝しているという本音でもあり、自分たちを最後まで応援してほしいという強い思いも込められていることが伺える。
しかし、ネットではこの投稿に対してブラジルW杯終了後に本田が代表を引退するのではないか?という憶測が出ているのだ。

文章中にある「集大成」や「すべてブラジルにおいてこれるよう」の部分の言葉をフォーカスすると代表でのサッカーはブラジルで終わりにしようとしているかのようなニュアンスも感じ取れる。

日本代表でいきなりの引退と言えばドイツW杯の予選最終節でブラジルに敗れ、29歳の若さで現役引退を決めた中田英寿を思い出すだろう。
本田のサッカー人生のプランとしては30歳までは海外でプレー、Jリーグで数年プレーして現役引退をすると決めているとか。
言葉通りに32歳くらいに引退することを考えると次回2018年W杯ロシア大会までは可能性もありそうだが、自身には膝のケガ、レーシックの失敗?バセドウ病?など、多くの体に関する悩みも抱えているのも事実のようである。

本田が引退すると自ら発言した訳ではないので、この記事は予想することしかできないが、現在日本サッカーの中心である本田圭佑が長くプレーし続けることを願いたい。

ではまた。





スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

サッカー ブログランキングへ (

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。